ラ王の覇道

我が名はラ王、プロブロガーが目標!

活字文化はオワコンなの?収益化面で大解説!

はてなブログのアクセスカウンターに不具合が出た模様で、今日9時間たって3アクセスしかありません、がこれもラ王の実力なのでしょうか?甘受したいと思います。

 

ここでは、収益化面で「活字を使った手法ではマネタイズすることが難しいのか?」を徹底的に解説していきます。

登場人物

この4人に来てもらいました。

さて、お気づきの方も多いかもしれませんが、「活字 オワコン」なんてクエリはあまり検索されません。がしかし、今後の布石と、記事の書き方に関して、練習したいところがあって、「読者さん」がみて「面白かった」と共感できるテーマにしました。

ぜひ拡散しまくってほしいところです。

f:id:raoudb:20190728064224j:plain

 

目次

 

今回は新聞や雑誌は度外視

いわゆる、「マスメディア」今回は退場していただこうと思います。

個人でやっているわけでもなく、なおかつビジネスモデルを確立させてしまっていて、個人インフルエンサーが太刀打ちできないカテゴリーなのです。

「新聞記者は人を殺せる」というのも、本当です。ペンは剣より強いのです。

 

なおかつ、政治色が鮮明なために、ここでは取り扱わないこととしました。

 

 

ブログはオワコンなのか?

個人が活字メディアを作ろうとすると「ブログ」にぶち当たります。

 

結論から言って、「ブログはオワコンではありません!」

ちなみに、「ラジオ」って聞きますか?

ラ王はあまり「ラジオ」は聞きませんが、トラック運転手はラジオをよく聞きます。

トラック運転手は、大阪なら周波数はここだ!鹿児島ならこのチャンネルを聞くぞ!とラジオに精通しています。

 

つまり、需要が減ったとしても、需要自体が完全になくなることはあり得ません。

 

アフィリエイト市場も活況ですし、

グーグル広告もよっぽど儲かっているとみて、アドセンス用の広告営業に力を入れまくっています。

 

であるならば、ブログってオワコンじゃないですよね!

某イケダハヤトやマナブがたきつけた話であって、あんまり気にするところではなさそうです。

 

こつこつ、やったもん勝ちです。

 

活字メディアの解説

登場人物に再登場していただきましょう!

この4人でしたよね!

この並び順は、初心者がとっつきやすいか?の順番になっていて、同時に、難易度順になっています。

難易度としては、

ワードプレスはてなブログ>note>ツイッター

となります。

 

正直なところ、使ってる人が「使いやすい」媒体を選べばいいだけで、どれが一番収益性が高いとは言い切れません。

あくまでそこは、個人の実力主義になります。

 

では、特徴を1つずつ解説していきます。

 

ワードプレスってどんな風なの?

ワードプレスのイメージとしては、

サハラ砂漠のめちゃくちゃ小さなオアシスにうどん屋さんを開店した!

これで大丈夫です。

 

来店するお客さんは、飛行機(SEO)に乗ってやってきます。

大きなメディアは、ジャンボジェットで大量のお客さんを運んできます。

そして、街づくりは自由です。あなたが村長です。

 

ただ、巨大な街にするのか?工業都市にするのか?観光都市にするのか?自由に決められます。

 

しかし、はじめは住人も資源も、お客さんも誰もいません。

小さい飛行機が飛んでくるまでに、3か月くらいかかります。

 

はじめが、非常にシビアな「ワードプレス

こんな風に理解しておいてください!

 

マネタイズは主に、グーグルアドセンスアフィリエイトで行います。

 

はてなブログはどんなのなの?

 

はてなブログは、これですね!

はてなブログは、うどん屋の立地としては、埼玉のクソ田舎みたいなところです。

深谷市って知っていますか?ネギで有名ですよね!あんな感じです。

東京に遠くもなく、近くもなく

しかし、住民はいてある程度集客のめどは立つ、

重要なのは、産業を育てないといけません。

 

・記事をしっかり書く

・宣伝をする(拡散してもらう)

・口コミで来てもらう(読者になってもらう)

・テレビで取材を受ける(スマニュー砲にあたる)

 

など、いろいろな可能性はあります。ただし、記事を書かないと何もないのは、全部同じです。

 

マネタイズは、ワードプレスと同様、グーグルアドセンスアフィリエイトで行います。

noteって食えるの?

noteって知らなかったら、ググってください!

noteはツイッターの相棒のようなもので、ツイッターと非常に相性が良いです。

 

理由は、「ツイッターのメディアバージョン」のように運営可能です。

フォローやフォロワーができます。

スキといった「いいね!」系のものが使えます。

 

noteは、ブログとツイッターの中間のような役割をしています。

 

マネタイズの方法ですが、一風変わっていて、「記事を有料にする」や「クリエイターさんに寄付をする」といった、マネタイズ方法になります。

グーグルアドセンスアフィリエイトは、基本的に使うところではないでしょう!

 

ツイッターってマネタイズ可能なの?

ツイッターの説明をしませんが、ツイッターでマネタイズ可能か?

 

宣伝プラットフォームとして、ブログやnoteに誘導する

ツイッター専用のアフィリエイトを張り付ける

 

こんなところでしょうか?

やはり、宣伝用のプラットフォームとしての価値が高く、ツイッターを制するは「マネタイズを制する」くらい、力を入れてみてはいかがでしょうか!

 

その他のメディア

補欠的な役割ですが、

などなど、あのおなじみの方々ですが、テキストマネタイズに向いていません。

インスタグラムやtiktokすら圏外でしょう。(どちらかというとYoutube向け)

 

出番なく、代打としても起用は難しい方々でした!

 

では、ここらで、記事を締め切って、画像を貼ってまとめましょう!

 

 

日記風ブログはオワコンであるが、役に立つ記事は残る(まとめ)

このはてなブログで、いまだに読まれている記事があります(とはいっても1日1PVくらい)

 

www.raoudb.com

 これです。

なんかよくわかりませんが、検索エンジンから来店する模様です。

よくわかんない、日記風の記事は消えます。

しかし、ユーザーに対して有益な記事は、残り続けます。

 

ただ一つ言えることは、ちゃんと記事書け!です。

例え、1日500文字でもいいと思います。この記事も短いですが、いま2500文字くらいです。4000文字を目指していましたが、コンテンツ不足で、短くなってしまいました。

 

写真を1枚張るだけでもいいと思います。

この「ラ王の覇道」を生き延びさせるためです。

 

皆さまも「できる限りでいいので」とにかく公開してみてください。

きっといいことが起きるはずです!

 

<ラ王からのお願い>

この記事が役に立った!参考になった!という方は、遠慮なさらず無言でも結構ですので!「はてなブックマーク」を押してみてください。また、このようなコンテンツを継続して読みたい方は「読者」になってください!