ラ王の覇道

我が名はラ王、プロブロガーが目標!

これでトラックの態度の悪さが分かる!流通相関図!

f:id:raoudb:20190905195242j:plain

難しい図表を使わなくてもわかる、「流通相関図」

トラックってどんな立場なんでしょうか?徹底解説していきます。

実は最弱「トラックドライバーの苦悩」

いくら、ヤンキー系でもヤクザ系でも、「おまえらただの奴隷だろうが!」ってのが、流通業界のトラックドライバーに対する偏見です。

でもしかたないのです、「トラックドライバーの真のお客様って誰?」

トラックドライバーの真のお客様は受け取り主である

まれに、バカなトラックドライバーが、「真のお客様は、発荷主である」と勘違いしているようではあるが、大きな間違いである。

そもそも、その持ってくる荷物を発注したのは、着荷主だということを、もっと学習してほしい。

そして、怖いことにその先にどんな客が待っているのかは、トラックドライバーは知る由もない。

なんと、天下のセブンイレブンやイオン様がいらっしゃる可能性もあるのだ!(アマゾンもあるかもよ!)

だったら、もっと教育しろよ!態度を改めさせよ!従順になれ!など言いたいこと満載ではあるが、そもそも現状の人手不足下では、いい人はいないと断言できる。

そもそも、大手陸運(ヤマト、佐川急便、西濃運輸福山通運)なども、教育費だけでメチャクチャお金を使っている昨今で、マクドナルドのバイト並みでいいから「スマイルくれ」と切に願っている。

態度の悪いトラックドライバーはどんな立場なの?

奴隷は言い過ぎだ!しかしそんなものだ!と事務員さんから軽くあしらわれる毎日で、「トラックドライバーってなんなの?」から説明が要りそうだ!

日本の通運の99%はトラック輸送である。なんか大事な存在だと思いましたか?

例外だけ挙げておく

こんな会社の正社員トラックドライバーは態度が悪くない

見ての通り、大手さんがずらっと並ぶ!

当然お金持っているので、さばく荷物の数から人員の数まで半端ではない量がある。

このカテゴリーに入れるのは、全トラックドライバーの2%くらいであろうとも思う。

態度の悪いトラックドライバーは大手流通の下請けさんばっか

日本通運って聞いて、どんな印象受けますか?

  • 日本一の大手
  • THE大手
  • 日本代表

根底から、あなたの常識を覆しましょう!

日本通運は物流商社でありそのほとんどは下請けに投げられている

かのJR貨物ですら、日本通運の下請けであり、日通がお客さんです。

こんな、毎日やってられませんよね!

しかし、物流は着荷主が最強のお客さんであることを忘れてはいけない。

水屋って知ってますか?

これ「みずや」って呼びます。

私の働く倉庫にも「このトラック何?」みたいな謎の奴が来たりします。

栃木の荷物を木更津ナンバーが運んでいたり、和泉ナンバーが千葉の荷物持ってきたり!

これ、中間業者いますよね!の典型例です。

自宅で稼げる商売「水屋」

なにしてるの?

空いたトラックを手配して、中間搾取するブローカーでもあったりする。

水屋は元トラックドライバーが多い。客をよく知っていて、運送屋に顔が聞くからである。

f:id:raoudb:20190909185949j:plain

こんな感じの奴が多い

てなわけで、まとめます。

態度の悪いトラックドライバーは誰がお客様なのか考えていない

最近では、この態度の悪いトラックドライバーは減少傾向にある。

ブランドイメージが必要な小売店がすごく嫌がるからである。

常日頃から、「自分のお客様は誰だ!」と考えながら仕事をしていけば、とても良い関係が築けるものと感じています。

<ラ王からのお願い>

この記事が、役に立った!参考になった!と感じた方は、ぜひ「はてなブックマーク」を押していただけると、ラ王は喜びます。