ラ王の覇道

我が名はラ王、プロブロガーが目標!

はてなブログをグーグルにインデックスさせる方法

f:id:raoudb:20190909185920j:image

ノリが悪かった、としか言いようがない。

なにか、夢でもみていたのであろうか?

もし夢を見ていたのであれば、「物凄い悪夢」に違いない。ブログが書けなかった!

このブログ執筆という、「仕事」これを応援してくれる人がいる。

管理者、センター長とも言う。

実質的な私の職場のトップである。この人が、こっそりと「ブログ書けよ!」って言ってくれた。

 

簡単にラ王の自己紹介でもしておこう。

ラ王は倉庫で2時間しか働かない「フリーター」の一種である。

夢がある

ブログで10万稼ぐこと

それでいいと思う。

障壁となっていたのは、このはてなブログが、グーグルにインデックスされないことだった。

でも、よくよく考えてみると、「ワードプレス」だってインデックスされないじゃん!ってところからヒントを得た!

 

はてなブログで成長したい人は見ておこう

はてなブログの障壁は2個ある

挙げてみよう

  1. グーグルアドセンスが自動化されない
  2. グーグルにインデックスされない

1から解説していきます。

ヘッダー記事上、記事下の3箇所にアドセンスを貼っておくだけで基本はOKだと思っています。

これに、フッターに一箇所つけておけば、インプレッションが4個になる。

つまり、広告押したい人には必ず目が止まるわけなんです。

これは簡単、クリアできたといっていい!

グーグルにインデックスされるにはどうしたらよいか?

あまり深く考える必要もなかった気がするこの頃です。

ワードプレスの場合は、ファイル名を入れ替えた段階から、URLをコピーして、グーグルサーチコンソール「さちこ」にインデックス依頼かけてたじゃあないですか?

それを、そのまんま「はてなブログ」でできるはずなんです。

だったらやりましょうよ!

ということで、このブログはラ王のつぶやきにしておきますが、他の余ったブログで、

「特化ブログ」やっちゃいまーす!

見に来ても見にこなくても

というより、専門的過ぎるので、あまり一般受けしないかも?と危惧していますが、そもそもSEOでそこはコントロールされているので、あんまりきにならないかな?

と感じています。

要するに、

はてなブログの場合にはURLを指定して、「インデックスしにこい!」と要求してあげることが大事

というわけで、まぁこの記事はインデックス云々どうでもいいわけですが、「はてなブログがインデックスされない!」とお悩みの方には、「インデックスしろよ!」とグーグルさんにお願いしてあげればいいわけなのです。

 

さて、書くことがなくなってきましたよ!

どうしましょうか?

やめておきましょうか?

f:id:raoudb:20190909185949j:image

1000文字超えてるしね!

はてなブックマークはしてもしなくても

今回も読んでいただきありがとうございます。

暇な人いたら「暇だよ!」ってコメント下さい!

よろしくです!

では、明日は「れいわ新撰組」の事をグダグダ書きます!