ラ王の覇道

我が名はラ王、プロブロガーが目標!

ブログにゴールデンタイムってあるの?

f:id:raoudb:20190818184022j:image

この、はてなブログでありますが、なんと!

「グーグルサーチコンソール(さちこ)」に全く無反応で、読者さんが反応して頂かない限り、全く意味のないものとなりました。

では、どうすれば良いか?

  1. 徹底的に読者本位に記事を書き「読者」を増やすことで、アクセス数に結びつける。
  2. なにかしらのバズった状態をただ狙い続ける

この二個しかないことに気がついた!

よって、1212と繰り返して記事を展開していくことに決めた。

まずは、1から始めよう。

 

ブログに時間帯強弱は当然ある。最も強い「ゴールデンタイム」は20〜23時で、意外にも弱いのは、7〜9時である。

 

この、ゴールデンタイム理論は、平日に顕著であります。よくよく考えてみると、日本の暦のほとんどが、「平日」なので、この理論でブログを書かないと「はてなブログ」では成功できないのです。

なぜに、ブログのゴールデンタイムはテレビのゴールデンタイムとズレているのか?

これは簡単で、暇なときにしかブログ見ないでしょ理論です。

暇なときになにをするか?

  1. テレビゲームをする
  2. Youtubeを見る
  3. ブログを見る

 

ブログ書きとしては、テレビゲームとYoutubeがライバルです。

それでは、20時に毎日ブログ記事をアップすれば良いのか?

基本的に、20〜23時の間に記事需要があればよろしい。

記事需要に関しては、ブログの書き方の次の回で紹介しようと思います。

18〜20時くらいに、記事を投稿できれば、尚よしといったところでしようか?

 

世間が超ドヒマな時の前に、ブログ記事を仕込んでおくと言い訳

f:id:raoudb:20190818184106j:image

なぜ、ブログゴールデンタイムが存在するのかを、ざっくりと説明します。

男性、仕事終わって楽しい事がしたい

女性、家事終わって楽しい事がしたい

子供、学校終わって楽しい事がしたい

日本のみんな、なにかしらのことが終わって楽しい事がしたい

 

これにより、テレビ離れも凄まじいスピードで進んでいる中、ブログゴールデンタイムが発生します。

とにかく、時間だけ気にすれば良いため、ブログ初心者でも、簡単にできるブログ攻略法とも言えます。

 

ブログゴールデンタイムに記事が間に合わなかった場合

よほど、絶対に書きたい事があるのでしょう!

だったら、セオリーなんて無視して、書いてくだい。

記事は必ず需要を持ちます。であれば、出来るだけ多くの人に見てもらえる記事を書くべきですし、「読んで納得、読んで良かった!」納得の記事内容でないとダメです!

ただ、我々書き手は、他人の文章を読んだだけで、大体のステージはわかります。

ラ王なんか、「はてなブログ」は

スマホ」「路上」「1500文字」ですよ!

信じられますか?

それでも、読んでくれる人はたくさんいて、読者さんも、100人くらいいます。嬉しい限りです!

 

実はブログゴールデンタイムに記事を投稿した方がグーグルアドセンスの成約率が高い

クリック率ではないのです。あくまて、成約率です。

グーグルアドセンスの成約率の高い記事は、もれなくグーグルさんから高い評価を受けます。

はじめは単価が高くなるとかですが、そのうちに、検索順位を上げてくれます。

めっちゃおいしいので、是非真似してみてください(注意、ワードプレスのお話です)

 

ところで皆さん

ヒマってことは、アタマ回りますよね!

そして、もっと楽しい事がしたいですよね!

よって、グーグルアドセンスの成約率が上がります。人間の欲とも言えそうです。

逆にクリックされても、失注しても構いません。グーグルアドセンスはクリック型課金制なので、クリックされれば、あなたの利益です。

 

さて、字数がなくなりました。次回は記事需要に関して、1500文字で語ります。

 

さて、ラ王から皆さんにお願いがあります!

この記事が参考になって、また読みたいと感じた方は「読者になるボタン」をポチッとお願いします。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

また、来てみてください!