ラ王の覇道

我が名はラ王、プロブロガーが目標!

1か月で障がい者体験者が3人もやめた話。そんなに私の職場はブラックなのか?

f:id:raoudb:20190630133635j:plain

ワードプレスで本番を書く前の下書きをしています。なんと、ラ王さんがパソコンで文字を売っている珍現象、記憶に残るブログ記事になりそうです。

ラ王さんはブラインドタッチしているのですか?

ブラインドタッチはしていないが、ハーフブラインドタッチをしています

毎日パソコンコンクールっていうので、2級もらったことがあります。

だいたい、5分間で200文字うつくらいの感覚です。当たり前ですが、スマホより全然早いです。

 

では本題です。

職場実習に来たのなら、そのまま入社すべき!もっと良い職場をお探しのようですが、そんなものない!

うちの職場には、障がい者の方が、しょっちゅう職場見学に来て

「ちょっと職場体験してみようかな?」と乱入してきます。

結論:定着したのは1人しかいない

だったら来るなよって話ですが、実例を交えて話を展開していきましょうか?

ずっとニートで3年ぶりに家を出たやつ

知的障がい者の方だったはずですが、3年間も家に引きこもっていた変なケースです。

こいつが始めてきましたので、よく覚えています。

まず大前提ですが、会社は仕事をしに来るところです。この引きこもりのお兄さんは、「仕事をしません」「言ったことをかろうじてクリアできるレベル」「体力はほぼない」

こんなやつ、会社にいりますか?

必要だったのです。深刻な人手不足の影響で、3年間ヒッキーのニートの知的障がい者でも喉から手が出るほど欲しい。

しかし、このニートお兄ちゃん、一週間の実習を終わった後「体がきつい」と投げ出してしましました。

ふざけんな!

体力0のおっさん(51歳)、生活が苦しいらしく体験に来たよー

51歳のおっさん、体力は0と断言できる。段ボール運ぶだけで、タオルが絞れるレベルの汗の量。ヤバイよこのおっさん!

で、このおっさんの紹介。片耳が聞こえない身体障がい者障害年金は受給要件に該当せず、生活が苦しいわりに、やけに太っている。スモーカー!

で、このおっさんですが、体験魔ともいえる人で、体験ばかりあっちこっちでしているために、「金がない&体験慣れしている」

2週間の体験期間のなんと2日目に「この会社、ブラックだよね!」とか、わけわかんないこと言いだす始末。

で、このおっさん、金が本当にないために、「金金」うるさい

で、理由はよくわからないのですが(おそらく体力不足)2週間のうちの4日くらい来て、去っていったバカ者でした!

定着してくれたたった一人の人

f:id:raoudb:20190726174907j:plain

この人実は、「私の友人であり、なんちゃってブロガーでもある!」

月のブログの稼ぎは、6か月で2000円ほど、なかなかいい線言っているし、「もっと頑張れとも言いたい!」

共同で記事書いたことあるし、結構達者な精神障がい者さんです。

この人は、我は強いが絶対に屈することのない、なかなかしっかりものです。

当然体験などせずに、堂々と面接して入ってきました。結構頼もしかったりします。

野球が好きなようで、ヤクルトファンというレアな方。

当然、仕事はきっちりします。

なんで、こんなに求める像に差ができてしまうのか?(まとめ)

福祉って実は、いつの間にか甘えているんじゃないの感があります。

本来であれば、きつくても「もうちょっと頑張ってみるか!」や「お金儲けはきついもの、ここは頑張る!」と自分に発破かけてやってもらいたいところです。

しかしどうやらそれは幻想のようです。

今の福祉は、非常に甘く、かつ障がい者に直接的な金銭の給付を行いません。

どうでもいいのですが、欲しい人材を早期に欲しいだけで、こちらは「オールウェルカム」なのです。

それを拒んでいるということは、なにかしら福祉サイドに問題があるものと考えてしまわざるを得ません。

 

<お願い>

福祉政策に疑問のある方は、はてなブックマークしてくれるとラ王はとっても喜びます!