ラ王の覇道

我が名はラ王、プロブロガーが目標!

実録メルカリ。誰誰様専用ってやらない方がいいわけ、警察に被害届出された事例あり

f:id:raoudb:20190729182747j:image

めちゃくちゃ香ばしい案件がメルカリに登場していた。

 

詳細をあげるとこうである。スポーツチケットです。

 

価格・1600円これは確定らしい

コメントを見てみた・買います的なコメント、しかし肝心の枚数指定がない

枚数・2枚っぽいが、1枚800円ではねているところを見ると、1枚1600円の可能性あり

タイトル・中華飯店みたいな名前の人専用にしてある

 

これを見た、ラ王がとった行動

2枚2000円で、提示

しかし、定価は5000円オーバー

明らかに投げ売りしてくるか、売れ残って残念賞をもらうかしか、この出品者には選択肢がない。

で、中華飯店みたいな名前の人は、即決していない。

 

1番重要なこと・商品詳細欄の更新がなく、とりようによっては2枚で1600円と解釈可能

これであれば、専用を意味を成していない

で、これをメルカリ側から解説してみましょうか!

 

メルカリははっきりと、取り置き、専用を禁止している

よく、わけのわかっていないユーザーは、

メルカリはあくまで、もうけのため、取り置き、専用を禁止している、と主張するユーザーがいるが、

間違えている

メルカリとしては、無駄なトラブルを無くすためこれらを禁止しているわけてあり、もうけ一辺倒の話しではないのです。

 

どんなトラブルがあるか?

ブランドバッグなどでは実は起きにくい。

最も発生頻度が高いのは、金券類

 

コンサートやスポーツチケットは、取り置きや専用にすると、どうにでも捉えることができる

 

しょっちゅう発生している案件。皆様はご存知だろうか?

チケット買ったのに、友達増やしてくるヤツ

意味わからないですよね?メルカリで取り置きして、1枚だけ買ったけど、友達増えて隣の席買え!って言うパターン

ちなみに、出品者は興行主ではありません。

こんな要求は完全に無理ですが、買った方は、ある意味ワザとやっています。

こいつ、メルカリの規定に違反していると、

で、当然もめますが、悪いのは完全に出品者であり、購入者は関係ありません。

 

メルカリであった本当の怖い話、だから専用は絶対作るな!

f:id:raoudb:20190729182925j:image

 

ジャニーズのコンサートチケットで、実際に発生した事案で、マニアの中では有名な話です。

知らなかった方は、覚えていって帰って下さい。

 

ジャニーズのチケットを取り置きで発売した人がいました。まず、この時点で、メルカリ規定に違反しているので、何されても文句は言えませんが、相手は素人さんでした。

つまり、取り置きダメだよ!って知らない人

しかし、2枚販売して、定価以上で!

当日を迎えました。

結果から言います・この2人入れませんでした!ダフ行為と見なされ入場拒否されました

当然、怒ります。どうなっているのか!と、

とてつもなく面倒なのは、買った方は受け取りましたと受け取り通知を送ったため、

出品者は自己責任論を展開します。

 

購入者は訳が分からなくなり警察に被害届を出した

 

これで、出品者はトドメを刺されました。

示談に持ち込まれました。

ダフ行為のチケット代2枚分プラス正規チケット代2枚分、さらに、その倍の付加金額に加え、交通費、宿泊費等

全部で30万円くらい払いました。

 

もし、この事例で取り置きしていなかったらどうなっているのか?

 

購入者が受け取り通知送った時点で、こう解釈するとの、メルカリのガイドラインがあります。

この商品に対して、なんの異議もない、完璧に自己責任で受け取りました!

こんな通知であり、その後、異議申し立てしても、相手にもされないのであります。

つまり取り置きさえなければ、

購入者の自己責任だよね!

で終わっていました。

 

だからこそ、取り置き、専用はやるべきではないのです。

 

購入者の自己責任で済んだ話なのです。

 

ちなみに冒頭のチケット、買う気が無くなりました。出品者はコメント逃げされ、売れ残り確定です!