ラ王の覇道

我が名はラ王、プロブロガーが目標!

グーグルアドセンスのサブサイト登録がはてなブログでうまくいかなった場合に参考にして下さい!

f:id:raoudb:20190726184847j:image

タイトルの通り、グーグルアドセンスのサブサイト登録が、はてなブログで出来ない場合に書いてみました。

 

独自ドメインを取ってサイト登録するときに現れるエラー

このサイトのドメインはwww.raoudb.comなのですが、

グーグルさんは何故かwwwはいらねぇよ!

と言ってきます。

 

ググってみました。

wwwの部分は、はてなドメインに含まれるため、あんたの本当のドメイン

raoudb.comだけやでー!

みたいな感じのことが書いてありました。

当然、raoudb.comは本来のドメインではありませんので、

サブドメインとして、wwwをくっつけたわけなのです。

 

つまりまとめると

  1. wwwは、はてな固有のドメイン
  2. wwwを外したものしかグーグルは判別しない
  3. wwwを外したもので、グーグルに申請を行う
  4. サブドメインでwwwを規定する

 

こうすることで、独自ドメインでも、グーグルアドセンスのサブサイト申請は可能です。

 

記事の使い回しはグーグルがインデックスしているものなので、見つからないコンテンツと判断される

f:id:raoudb:20190726184903j:image

やりましたよ、やりました!

記事の使い回し!

当たり前ですが、私は独自の記事を大量に持っています。

しかし、記事の使い回しはダメらしいのです。

 

例え、それが、グーグルアドセンスの新規審査対象であってもです!

何故か、落ちた文面から見ると、2週間くらい経って、

「サイトが見つかりません」と「コンテンツが見つかりません」

見つからないわけがない。

つまり、落とす口実が見つかりません状態で、

 

「よくわかんないけど、使い回してるから、見つからないことにしておこう」

くらいのノリなのでしょうか?

 

とりあえず言えることは、

どれだけ実績のある記事でも、使い回すな!

ということです。

 

グーグルアドセンスのサブサイト申請は、はてなでは難しいのか?

おそらく、そんなことはないはずです。

私が、肝心なところをサボっただけなのです。

 

新規は難しいと聞くが?

この記事は、新規審査の話を一切していません。

あくまで、追加審査のお話です。

 

追加審査も難しくなったのか?

それも、考えられますが、また今度レポートしてみます。可能性としては、大アリだと思います。

理由・ともかく、国内消費が落ち込んでいる昨今、貴重な広告費用を溶かす真似はしたくないはず、

ネット広告は好調と聞くが、あくまでも、他メディアとの比較であり、市場全体で見ると、伸びは鈍化するはず、

テレビなどと、差別化を計らなければ生きていけない今、どうしようもない、使い回しの記事使ったサイトを承認しますか?

 

という話。

 

で、アフィリエイトなんかはその煽りをもろに食らっています。

なんと、全然買ってくれない。クリック数が虚しく写る。

 

おそらく、買える人は買えるのでしょうが、

年金もらうまでに2000万円貯めとけよ、時代に通販なんて買いますか?って話!

 

アフィリエイトはそこそこにしておいて、アドセンスに重点化されているのかもしれない!

大した根拠はありませんが、

広告に品質を求めるのであれば、審査強化も致し方ない部分もあります。

もっとも、それが市場な訳ですから、

そうだよね!よりよいところに、広告貼り付けたいよね!って考えるのも無理はなさそう、

と感じました。

 

では、グーグルアドセンスの追加審査にはどのように臨めばいいのか?

 

グーグルアドセンスの追加審査は、カッコつけずに、新規審査と同じようにやればいいんじゃない?

 

追加審査は以前は簡単でした。無かった時代もありました。

しかし、高度な格差社会

汗をかいたものだけが、報われるのかもしれません。